classical rosalia

classical rosalia

活動についてのお知らせやブログを綴っていきます。ハンドメイドアクセサリー/ドール・フィギュア/イラスト

新しい1/12サイズボディー・ヘッドとヘッド詰め放題をしてきました!

☆スクショ☆

☆スクショ☆

ドールズミスお疲れ様でした~!

ご購入いただいた皆様。応援して下さった皆様。本当にありがとうございます(*^^*)

1/12サイズのディーラーが少ない中、ディーラー参加するということになりましたが思った以上にご購入いただけて良かったです...!

1/12ディーラーが少ないのと一般参加者の1/12サイズオーナーが少なさになにも売れずに帰る事になるんじゃないかと思って心配だったのですが、無事ご購入頂ける事になりとっても良かったです

これからもドールイベントにディーラー参加させて頂きますのでよろしくお願い致します。

 

写真に写っている赤髪の子は或夜の新しい娘さん!

買い子兼お手伝いをしてもらって最後に記念撮影をしました

ピュアニーモSにオビツ11ヘッドの子だそうです。

他にもオビツ11ボディ+オビツ11の子もいるので気になった方は見てみてください~

 

 

イベント中ではモデラーさんで布服デビューの方に「1/12サイズの服が買える(AKガーデンみたいな)イベントってありますか?」とお聞きされて、

確かに布服買わない人にとってはどこでなら1/12サイズの服扱ってるイベントがあるかわからないよなーと思ったので今度1/12サイズの布服を扱っているイベントやショップ等を知っている限りまとめてみたいと思います。

現地ではイベントだけをその場でご紹介したのですが、よく布服初心者であったりドールオーナーの初心者だったりに聞かれたり教えたりするので情報整理も兼ねてまとめてみたいと思います。

 

またディーラー故に知っている服とボディーの互換性やボディーと他社・他シリーズヘッドの互換性等々もまとめていけたらと思います

 

 

◆新たな1/12サイズボディーとヘッド

☆スクショ☆

パラボックスさんから「パラボックル」という名前で1/12サイズぐらいの新しいボディーとヘッドが出ると言う事で見に行ってまいりました!

発売は2019年7月からとのことなので6月に開催されたドルミスでは展示のみ。

パラボックスさんに行くときぜひお迎えしたいなと思います!

 

☆スクショ☆

ボディは肩までの高さが12cmとのことで家にいる子と確認してみました。

ピコニーモD 関節強化版 旧素体:約11cm

ピコニーモS 関節強化版(旧・新未確認) Mボディ:約11.5cm

ピコニーモはかなり撫で肩なので高さは首の付け根ぐらいの位置で見ています。

なので肩先は3mmほど下がると思われます。

 

この感じで見るとちょっと違う身長で出てくれたので姉妹や兄弟にするにはちょうど良い高さになりそうかなあと思います。

 

☆スクショ☆

続いてはヘッド!

Sボックル、Mボックル、Lボックルとでサイズだけでなくデフォルメ具合が異なり、描き目と入れ目の二つから選べるのが個人的にとても嬉しいです(*^^*)

また材質がソフビではなくプラスチックのABSで出来ているので、ソフビが苦手な人はプラスチックのヘッドが入手出来たりと良いことづくめの様に感じました

 

◆Sボックル

◆Mボックル

Sボックルが3.5インチウィッグ、6mmアイ

Mボックルが4インチウィッグ、8mmアイ

プチフェアリーが3.5/4インチウィッグ、8mmアイで家にある4インチ(10.5cm)のウィッグを付けるとぶかっとした感じなので3.5インチに近いヘッドサイズだと思います。

 

なので、

Sボックルはプチフェアリーと同じか小さいぐらい。

Mボックルはプチフェアリー(3.5インチ寄り?)とアンジェラSヘッド、マフィンヘッド、ヒカリヘッド(4.5インチ)の間ぐらいのヘッドサイズ。

あまむす(4インチ)とオビツ11ヘッド(3.5/4インチ、友人は4インチ使用)なのでこちら2つのヘッドサイズに近いと思います。

 

 

◆Lボックル

5.5インチなのでヘッドサイズとしてはあかりヘッドぐらい。

ですがあかりヘッドは1/6サイズ推奨なので普通に合わせるにはバランスがおかしくなるのかなと

デフォルメのバランスとしてはねんどろいどどーるのヘッドが近そうで、5インチ相当なのでねんどろいどどーるヘッドを少し大きくした感じなのかなあと思います。

Lボックルは1/12サイズのボディに合うようにかなりデフォルメされていて、ブライスやプチブライスハルモニアブルームの様なバランスの子が1/12サイズで出ることになるのでとても楽しみですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

 

 

◆目当てのアゾンのB級ヘッド詰め放題

☆スクショ☆

戦利品はこちら!

新しいヒカリヘッドとピコニーモD 関節強化版 旧素体、B級ヘッド詰め放題の3種です

 

アゾンのB級ヘッド詰め放題では一袋に14個つめれました!

1000円で14個なので、買ったけど今まで失敗したら怖くて描けてなかったヘッドの前に練習できそうで嬉しい限りです(*^^*)

 

☆スクショ☆

詳しくはわかりませんがサイズは2種類入っていました。

色が違うように見えますがどちらも白肌のボックスに入っていて詰めていると同じ白肌のなかでも、若干白めの子がいたりしました。

でも若干白いだけで比べないとあんまりわからなかったです[emoji:i-201]

 

☆スクショ☆

2種類は穴の位置が違っていたり穴の大きさが違っていたり...

サイズが違うだけではないようで刻印も違いました。

 

☆スクショ☆

ピコニーモDの無植毛ヘッドを持っていたので比べてみました!

一番左がピコニーモD、隣二つが今回詰め放題で入ってたヘッドです。

小さい方はピコDサイズだと思ってたのですが違う様ですね...!

ヘッドの造形やメイクによってはピコDやオビツ11にも合うかもなのでまたいろいろ試してみたいと思います

 

 

 

 

◆さいごに

今回のドルミスでは販売だけでなくいろいろ購入出来たりと充実したイベントとなりました!

夏の間はイベントに出る予定がないので買った子達を組んだり積んでる子たちを組んだりしていきたいと思います(●´∀`●)

 

確定した次のイベントはありませんが次は関西まるちに参加かなあと思います。

たぶん展示参加、物販参加両方する予定ですのでよろしくお願い致します[emoji:i-189]