classical rosalia

classical rosalia

活動についてのお知らせやブログを綴っていきます。ハンドメイドアクセサリー/ドール・フィギュア/イラスト

茶道部とのコラボで

茶道部とのコラボ作品で『和風』な絵を描こうと言うことで描いてみました!

茶道部の抹茶を頂くときに見て和むような絵を描いてくださいっていうような趣旨だったんですけどちょっと達成できているかは分かんないなー

先輩方曰く茶道部の方々に喜んで頂けそうとのことなのでなんとかいけそうです(*´∀`)


実はこの絵、最初に思い付いた構図のものではなくて、3つ目ぐらいに考えた構図だったりしますww

1つ目は建物をがっつり書き込まないといけないので時間的なことを考えて却下、2つ目は構図的に空白が出来てしまうため却下

やっとの3つ目で時間が掛かりすぎずある程度空白があり、わりと日本の風景っぽいので採用となりました(笑)


友達的には第1案も第2案もよかったみたいなのでまた機会があったらその構図も使いたいと思います!


『和風』について考えていると何が『和風』なのか分からなくなりました(苦笑)

だけどそのあと、線画の状態で後輩に『和風』の絵だと分かってもらえたので、選択は間違っていなかったようですw



ちなみにこの絵はB3のイラストボードに描いて、P10の額縁に入れておりますww

箱にはサイズの表記がなくて一番よくあるサイズだったF10だと思っていたらまさかのP10でした…


なので今は額縁の真ん中に絵を置いて赤のフェルトで厚さやサイズが足りないのが見えないようにしてありますww

額縁あると立派に見えるのがいいですね!

イラストボードそのままの薄さやちゃっちさが分からないのでちょうどいいです(*´▽`*)